ハッピーハウス[福岡不動産 福岡賃貸]ハッピーハウス

入居者様へ
FOR RESIDENT

賃貸借契約には期間があり2年が一般的です。契約満了日が近づきますと弊社より
「契約期間満了のお知らせ及び建物賃貸借契約更新確認書」(以下「確認書」)をお送りいたします。
契約の内容に変更がないかを確認させていただくものですので、
送付される「契約期間満了のお知らせ」をご一読いただき、お手続きをお願いいたします。
2022年1月1日以降にお申込みされ、賃貸借契約を締結された方が対象になります。※物件により対象外もございます。

更新される方

「確認書」の記入欄にお客様の現在の内容をご記入ください。
ご捺印後、記入漏れ等が無いかご確認の上、弊社までご返送をお願いします。

  • 初回契約時より内容が同じで変更がない方も現内容をご記入の上ご返送をお願いします。
  • 「確認書」にご記入いただいた内容によっては、住民票の提出や契約の再締結等が必要な場合もありますので、その際は弊社受領後に、内容の確認のためご連絡をさせていただきます。

ご注意ください

ご契約内容に変更がある場合は、必ず最新の情報をご記入ください。変更事項があるにもかかわらず通知されてないと、契約違反とみなされる可能性もあります。
また、当初の契約者が退去された場合は、その契約が無効になります。トラブルを防ぐためにも、正しい情報で契約の変更や再契約をお願いいたします。「確認書」の返送、更新事務手数料の支払いがともに完了し、契約更新となります。

更新せずに解約(退去)される方

管理店舗へ、解約通知期限までに通知をしてください。
その後、所定の解約手続きを行います。

  • 解約日(退去日)が確定していない場合は受付できませんので、未定の方は「確認書」のご返送をお願いします。
  • 解約通知期限は解約日から1ヶ月前までとしている契約が一般的ですが、2ヶ月前には通知しなければならないケースなど、物件や契約ごとに様々ですので契約書をご確認ください。
  • 解約の通知が遅れますと、解約するつもりでも更新事務手数料が発生するリスクがありますのでご注意ください。
  • 退去(解約)は更新日前でも可能です。ただし、短期解約は違約金等が発生するケースもありますので契約書の特約事項をご確認ください。

更新しない=”解約”
ではございませんので
必ず解約手続きを
行っていただきますよう
よろしくお願いいたします。

賃貸借契約の更新時期に伴い
発生する費用は?

1. 更新事務手数料 11,000円(税込)
  • 更新事務手続きに関する費用として契約者様にご負担いただきます。
  • 目的は、昨今増加している孤独死や入居中のトラブルを事前に防止し、管理会社として適正な管理を行うためです。
  • お支払方法は、更新月(契約満了月)の家賃等と一緒にお支払いいただきます。(家賃等の支払いが振込の方は加算してお振込みを、引き落としの方は合算額が引き落とされます。)
2. 住宅保険料(住宅火災保険・住宅総合保険 等)
  • 弊社管理物件にご契約の方は、住宅保険への加入が必須条件になります。
    弊社よりお勧めしております火災保険に必ず加入する必要はありませんが、いずれかの火災保険等(借家人賠償、個人賠償2,000万円以上且つ熱割れ対応)に必ずご加入いただき、賃貸借契約期間中は、継続してご加入ください。
  • これらの保険の契約期間は一般的に2年間としているケースが多いため、更新時には新たに2年間分の保険料が発生します。
  • 費用は、保険の種類によって異なります。
  • 保険契約満了日が近づきますと、別途、弊社保険課または保険会社より保険継続の通知が届きます。
  • 住宅保険について、賃貸借契約と同時期(2年毎)に更新があると思いますが、入居者様の情報に変更がある際はこちらも変更手続きをしてください。
住宅保険とは

住宅保険とは、住宅にかける、おもに「火災保険」と「地震保険」のことをさします。火災保険は、火災等を原因とする建物や家財等の損害を補償するもので、風災や水災や盗難等の火災以外の損害にも補償するものもあります。現在、保険会社から数多くの種類の保険商品が出ているので内容を比較しながらご検討ください。但し、弊社がお勧めする保険プランと同等クラスのご加入をお願いします。
また、賃貸住宅における住宅保険は、入居者様の家財保険、借家人賠償保険などがセットになった火災保険のことをさし、契約中期間中は保険加入が必須条件になります。

※当社、お勧め住宅保険・・・全管協少額短期保険 安心保険プラスⅢスーパー

3. 継続保証委託料(ハッピー住宅保証他)
  • 弊社管理物件に契約いただく際は、住宅保証会社への加入が必須条件になります。(一部の法人契約のみ免除あり)
  • 保証会社は選ぶことはできません。費用は、契約時が月額賃料合計の50%で、その後1年ごとに10,000円になります。
  • 保証契約満了月前にハガキにてお知らせいたします(家賃等のお知らせハガキに記載)。他社の保証会社の場合は、各保証会社から更新の通知が届きます。
※プラン、会社によって異なることがあります。
※保証契約締結月の家賃等と一緒にお支払いいただきます。
保証会社とは

近年、家賃等の担保としての敷金を何ヶ月も支払うことがなくなってきています。そこで、借主が万が一家賃を滞納してしまったときなどに一定範囲内で代わりに貸主へ費用の立て替えを行ってくれる会社が保証会社です。
これによって、貸主は安定した収入が見込まれ、滞納があった際も、自ら督促する手間や、訴訟を起こしたりする労力が要らないなどメリットがあるため、貸し渋りが緩和され、入居の審査もスムーズに進みます。※保証会社による審査はあります。
しかし、保証会社はあくまで一時立て替えですので、契約者は保証会社へ立替金相当額を支払う義務があり、さらに延滞損害金を請求されますし、信頼を損なう可能性もあるのでご注意ください。
尚、保証会社と連帯保証人がともに必要な理由は、双方の弱点を補い、万が一のリスクに備えるためです。家賃回収に強い保証会社と、生活トラブルや身の回りのサポートとしてお身内の連帯保証人をいただいております。

変更する内容の例

当てはまるものがありましたら
ご確認ください。

入居人数が変わった

追加の場合(出生を除く)、該当者を含むご家族全員の住民票を添付して、確認書と一緒にご返送ください。

※個人番号は不要です。個人番号が記載された住民票は受け取れませんのでご注意ください。

減った場合は、別途ご提出いただく書類はございません。確認書のみご返送ください。

契約者の名字が変わった(結婚・離婚のため)

変更後の住民票(結婚の場合は、配偶者と続柄記載のもの)を添付して、確認書と一緒にご返送ください。(同居人の名字変更は不要です)

連帯保証人の名字と住所が変わった

別途ご提出いただく書類はございません。確認書に現在の情報をご記入の上ご返送ください。

緊急連絡先を変えたい

別途ご提出いただく書類はございません。確認書に現在の情報をご記入の上ご返送ください。

勤務先が変わった

別途ご提出いただく書類はございません。確認書に現在の情報をご記入の上ご返送ください。

携帯電話(契約者・入居者・連帯保証人)の番号が変わった

別途ご提出いただく書類はございません。確認書に現在の情報をご記入の上ご返送ください。

連帯保証人を変更したい

保証会社による再審査が必要となりますので、管理店舗へご連絡の上、所定の手続きをお願いいたします。

契約者が住んでいない

単身赴任や長期出張など契約者が戻られるでも、確認書に契約者が実際にいる住所をご記入の上ごご返送ください。

離婚や別居など、契約者が戻られない場合は、所定の手続きが必要ですので管理店舗までご連絡をお願いします。

契約者が死亡した

契約更改手続きが必要となりますので、管理店舗へご連絡の上、所定の手続きをお願いいたします。

入居中の社員の入替(入居者入替)をする(した)

所定の手続きが必要ですので、管理店舗へご連絡をお願いします。

契約者である法人名称が変わった

合併等で社名変更された際は、商業登記簿謄本(写し可)または社名変更が分かる書類を確認書と一緒にご返送ください。

代表取締役が変わった

代表取締役が借主または連帯保証人の場合は、所定の手続きが必要ですので管理店舗へご連絡をお願いします。それ以外の場合は、確認書をごご返送ください。

契約法人が変わった(社名変更)

社名の変更ではなく、グループ会社など異なる会社が契約者になる場合は、所定の手続きが必要ですので管理店舗へご連絡をお願いします。

社宅代行会社へ業務委託した

契約法人様による「委任状」または業務委託が分かる書類を確認書と一緒にご返送ください。

社宅代行会社が変更した

契約法人様による「委任状」または業務委託が分かる書類を確認書と一緒にご返送ください。

転貸借契約を結ぶようになった

契約者変更になりますので、管理店舗へご連絡の上、所定の手続きをお願いします。

契約更新・同意書の書き方・変更する内容に関するお問合せはハッピーハウス業務管理課へ

Tel:092-292-9284

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